SSブログ

Augusta Camp 2013☆ [スキマスイッチ]

27日土曜日、横浜赤レンガパーク。
行ってきましたよ~~~[車(セダン)]

iphone/image-20130730003906.png


今年で15回目となるAugusta Campは、デビュー10周年を迎えたスキマスイッチのプロデュース。
その名も題して


「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013」



中に入ると撮影NGなので外から撮りました~[カメラ]
iphone/image-20130730003739.png



長くなりますので、読みたい方だけどーぞ(^_^;)






開場の1時間前に到着したけど、すでに物販は長蛇の列[たらーっ(汗)]

でも、あとだと無くなってしまうのであの暑さの中、がんばって並んだ~[ふらふら]
買ったのはコレ
iphone/image-20130730001731.png


iphone/image-20130730001740.png

小さいタオルは冷凍おしぼりだったもの。
この冷凍おしぼりとフード付きタオルにかなり助けられました[あせあせ(飛び散る汗)]

だってこの日は、雨の心配してたのに
めちゃいい天気で・ ・ ・
いい天気過ぎて暑いを通り越して熱かった~[exclamation]


建物の日陰で待ってたパパさんとしーちゃんと合流してお昼ごはん[レストラン]

横須賀のココイチでしか食べられないという海軍カレー。
美味しかったぁ[グッド(上向き矢印)]

iphone/image-20130730003228.png



例年のごとく「オーガスタ食堂」も大盛況[exclamation]
iphone/image-20130730001752.png


大橋ん家のカルピスセーキフローズン、美味しかったけど、
フローズンにするならカルピスセーキを凍らせないとフローズンにはならないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ストローで飲んだらクラッシュ氷だけ残ったー。
去年のほうが美味しかったかも。。

しんたくんの「そらいろマーブル」も美味しかった[るんるん]
けど、この暑さでは冷たくしてくれてたらもっと良かったかな~。


大橋くんの地元の喫茶店「門池」もありましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
iphone/image-20130730003146.png




会場入口にはお花がいっぱ~い[かわいい]
iphone/image-20130730003843.png


毎年、この通路を歩いてるとオーガスタに来た~って感じます[揺れるハート]
iphone/image-20130730002425.png


iphone/image-20130730002435.png



会場内の座席はAブロックから始まってなんとMブロックまである[exclamation]
iphone/image-20130730003248.png


早くにチケットはSOLD OUT[exclamation]
15000人入ったそうです[exclamation]

わたしたちはEブロック。
もちろん顔なんて見えませ~ん[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

だけど、じゅうぶん楽しんできましたぁ~[揺れるハート]


セットリスト
オーガスタキャンプ2013サイトより引用させていただきました。)

★スキマスイッチ
M1. 星のかけらを探しに行こう Again(オリジナル:福耳)
M2. ふれて未来を

★スキマスイッチ×さかいゆう
M3. 螺旋
M4. 奏(かなで)
M5. 薔薇とローズ (オリジナル:さかいゆう*2013年10月リリースシングル) with 杏子・秦 基博

★スキマスイッチ×杏子
M6. ガラナ
M7. ズラチナルーカ
M8. 目を閉じておいでよ (オリジナル:BARBEE BOYS)

★スキマスイッチ×元ちとせ
M9. 晴ときどき曇
M10. 水色のスカート with あらきゆうこ
M11. あんのうん(オリジナル:COIL) with 岡本定義(COIL)、あらきゆうこ
M12. ハミングバード(オリジナル:元ちとせ) with 岡本定義(COIL)・秦 基博

★スキマスイッチ×長澤知之
M13. view  with 杏子
M14. センチメンタルフリーク(オリジナル:長澤知之)
M15. 誰より愛を込めて(オリジナル:長澤知之*2013年7月31日配信リリース)
   GUEST :Violin 山本 啓(from Nabowa)

★スキマスイッチ×MI-GU
M16. ひとりじゃできないから手伝ってください(オリジナル:MI-GU) with 岡本定義(COIL)・長澤知之

★スキマスイッチ×COIL
M17. きみがいいなら  with あらきゆうこ・秦 基博・さかいゆう
M18. 裸のランチ(オリジナル:COIL) with あらきゆうこ
M19. ミュージック(オリジナル:COIL) with あらきゆうこ

★スキマスイッチ×山崎まさよし
M20. サマータイムブルース(オリジナル:エディ・コクラン)
M21. スモーキンレイニーブルー with さかいゆう
M22. 愛のしくみ(オリジナル:山崎まさよし) with あらきゆうこ
M23. アドレナリン(オリジナル:山崎まさよし) with あらきゆうこ・元ちとせ

★スキマスイッチ×秦 基博
M24. ひとなつの経験(オリジナル:秦 基博)
M25. ソングライアー with 杏子
M26. 藍
M27. アイ(オリジナル:秦 基博)

★スキマスイッチ
M28. 雨待ち風
M29. ユリーカ
M30. スカーレット
M31. さいごのひ
M32. Hello Especially *2013年7月31日リリースシングル
M33. キレイだ
M34. SL9
M35. 全力少年

★スキマスイッチ×ALL STARS
M36. 夏はこれからだ!(オリジナル:福耳)
M37. 惑星タイマー(オリジナル:福耳)



午後2時少し回ったころ、スキマの2人が登場~[exclamation]

なんと、この2人で「星のかけらを探しに行こう」[カラオケ]
なんか新鮮。。

オープニングにはみんな出てくるかな~って思ってたから予想外でした[exclamation]

「ふれて未来を」で盛り上がって♪


「僕たちこのあとここにずっといますから♪」


その言葉どうり、ずっとステージで歌とギターとピアノと。
すごすぎる~[あせあせ(飛び散る汗)]


オーガスタのいろんなアーティストさんが入れ替わり立ちかわり出てきて、
スキマの曲コラボしたり、その人の楽曲を一緒にやったり。


まずはさかいゆう。

「螺旋」
素敵なアレンジでした[るんるん]

一緒に奏でた「奏」
最高でした[ぴかぴか(新しい)]
ゆうくん、ピアノうまいなぁ[るんるん]

杏子さんとは「ガラナ」
杏子さんが歌詞をほめる(^ ^)
「こんな肉食系男子いいよね~」

「ビビるんじゃねえぞ、エンジン全開だー」のとこが好きだとか(๑≧౪≦)
みんなで言ってみよう~ってコール&レスポンス(笑)

卓弥くんが歌詞をこんな形で言われるってめっちゃ恥ずかしいって(笑)

さらに杏子さん、振り付けを考えたとかで、2人にやってもらおうと思ったけど断られたって(笑)

仕方ないので歌詞の最後の「この想いよ、負けるな~」の時、卓弥くんがやるこぶしを握り締める感じを
みんなでやろうって♪

ここでもかなり卓弥くんは恥ずかしがってましたね~笑


さすが杏子さん、盛り上げ上手[黒ハート]



長澤くんとのコラボで15曲めを終えたとき、
「休憩はさみまーす!1時間後!」

会場から「えーーーー」って声があがって
大橋くん
「休んだほうがいいって!
えっ!ここで?(舞台の上)
ここで休んでたらおかしいでしょ!」



結局、この1時間休憩は大正解[exclamation]
私たちも外に出て建物の陰で休憩~
アイスコルネ、いただきましたぁ[揺れるハート]
美味しかった(^ ^)


1時間後再開したころには、日も落ちてきてちょとだけ涼しくなって。


「きみがいいなら」ではシレっと秦くんとゆうくんがコーラスに加わり。
2人が白い軍手をはめてラッツ&スターのような振り付けしてたのが大ウケ[わーい(嬉しい顔)]



この日の一番のみどころだった秦くんとのコラボ[カラオケ]

「秦と僕らには偶然にも同じ題名の曲がありまして・・・」

そう[exclamation]
スキマの「藍」と秦くんの「アイ」
これをやるって言っただけで会場大盛りあがり[ぴかぴか(新しい)]


最高に感動しました[ぴかぴか(新しい)]
会場もシーンとなって聴き入ってましたね。

これだけでもここに来てよかったと思えました(●´ω`●)


「アイ」の27曲めを終えて、小休止。

大橋くん「すぐ戻ってくるから、ちょっとだけ待っててください!すぐだから!」



そして、ここからはスキマのステージ[ぴかぴか(新しい)]

「雨待ち風」
外で聴くこれは格別!
でもこれで雨を呼ばなきゃいいけど~って思った。


「SL9」
最高でした[ぴかぴか(新しい)]
この曲の最後のほうに今までと違う涼しい風が吹いてきて。
これが演出のようで、素敵でした[るんるん]
(このあと大変なことになるとは思いもせず・・)

大橋くんも
「なんか涼しい風吹いてきたね。
めっちゃ気持ちよかった!」って。


「全力少年」では恒例のイントロでのコール&レスポンス[るんるん]
盛り上がらない訳がない[揺れるハート]
「男だけ!」とか
「じゃ、女の子!」とかしたあと
会場を半分に分けようとしてAブロックからMブロックまでのどこで区切れば半分になるか
めっちゃ悩んでた卓弥くんが可愛かった[揺れるハート]



ここでいったんステージからはけて、
最後はみんなで出てくるんだなぁなんておもいながら。。


すると

ポツ。

ポツ。


雨があたった気がした。

周りが雨対策始めたので私たちも

荷物をビニール袋に入れ~の、カッパを着~の。。



福耳全員登場~[exclamation]
杏子さんたちは艶やかにゆかたで[揺れるハート]


「夏はこれからだ」


だんだん雨が大粒になってくる[あせあせ(飛び散る汗)]


杏子さんが「みんな荷物とかビニールに入れてね~」

雨がザーザー降りになって、福耳のみなさんもびしょびしょ[あせあせ(飛び散る汗)]


ゆうくんがメガネが曇って「あなた誰?」とか言われて笑
(確かに~(^ ^))

雨のことでワーワーやってたら山さんが
「次やるのかやらんのかぁー[exclamation]

で、

「惑星タイマー」

♪君だけをのせ、君だけをのせ♪

♪はるか遠くへ、はるか遠くへ♪

卓弥くんの呼びかけにここを会場みんで歌った[るんるん]



杏子さんが「今日はスキマの10周年のお祝いだよね!」

のふりから

山さんが「僕がスキマスイッチ10周年、、っていうからそのあとみんなでおめでとうって言おう!」
「練習する?」
「いやいや、練習はおかしいか」

でみんなで「おめでとう~~~[exclamation]


大橋くんが「今まで実感わかなかったけど、やっと湧いてきた」って。

「みんなありがとう~!ほんとにほんとにありがとう~!」
「しゃちょおぉ!ありがとう~!」


最後に花火があがって終了。

最後の最後に豪雨になってしまったけど、これもまたいい思い出になります[るんるん]

雨にならなかったらもうちょっとやったのかな・・なんて思ったり。

37曲、6時間半、スキマ、めっちゃがんばった[exclamation×2]

アレンジもどれもかっこよかったし、これはDVDになったら絶対買いです[exclamation]

スキマ中心で他のアーティストさんのファンの方たちはどう思ったかちょっと気になるけど・・・


そして、今回のオーキャンで残念だったのが、
スタッフさんたちの手際の悪さ。。
たぶんみんなアルバイトさんだとは思うけど、
あの暑い中ドリンク求めて長蛇の列に並ぶのはちょっと酷。

いろんな種類のドリンクを氷水の中に入れてあるので、
言われた種類を見つけるのに時間かかってる[たらーっ(汗)]

ドリンクなんて作るわけではないのに長蛇の列になるのがおかしいでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

来年もあるとしたら、
そのへんもうちょっと改善してほしいな。。。

っつーか、そろそろ体力的にムリかな(~_~;)
いやいや、そのために体力つけて元気でいないと~(*´ω`*)


長々と書いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最後まで読んで下さったかた、ありがとうございました[るんるん]

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

yuri

うわぁ~~レポありがとぉーございます^^
スキマ出っぱなしだったんですねぇー!!
セットリスト見ただけでも
うらやましぃ~なぁ~~(○´3`)
オーガスタの皆の雰囲気、とっても素敵ですよね♪
 
by yuri (2013-08-07 22:36) 

ともりん

yuriさん♪
わーいヽ(*^^*)ノ
読んでくださってありがとうございま~す!!
DVD出たら絶対「買い」ですよ~♪
スキマがオーガスタで良かったって思いました(*^_^*)
by ともりん (2013-08-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊洲~トリミング♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。